おじさんのハゲしい毎日

ハゲ、チビ、ED、コンプレックスだらけハゲ山ツル夫の毎日です。

抜け毛を科学した結果、「ハゲるときはハゲる」という結論に!

11月13日放送のNHKラジオに、大阪大学の皮膚・毛髪再生医学寄付講座教授、板見智さんが登場しました。そして、「抜け毛を科学する」という番組で、薄毛や育毛についてトークを展開しましたよ。これが実に興味深い内容だったのでご共有させて頂きます。

 

f:id:hage-hage:20161116123011p:plain

 

こちらの番組を聴いた視聴者の感想は、「あまりに身も蓋もない」「死にたくなった」などと言って大変話題になっています。

 

質問と答えはこんな感じです。

 

Q.毛穴に詰まった汚れを取るとハゲない?
A.本来皮膚の汚れ程度で毛の成長は止まらないから、毛穴をきれいにしてもハゲるときはハゲる。

 

Q.生活習慣を改善したらハゲない?
A.統計上30年前の生活習慣や食事と今と比較してもハゲの数に変化は無いので、ハゲるときはハゲる。

 

Q.海藻を食べると毛が生える?
A.単なる色の連想ゲーム。海藻だけでは毛は生えない。

 

Q.頭皮が硬かったり薄いとハゲるのでマッサージすると良い?
A.50年前の迷信。男性型脱毛症では頭皮が柔らかく血流がよくてもハゲるときはハゲる。

 

Q.炭酸で頭を洗うと毛が生える? 

A.生えない。気持ちがいいだけ。

 

Q.ノンシリコンシャンプーは頭皮に優しい?
A.科学的に否定されているのでどちらでもよい。

 

Q.頭が蒸れるとハゲる?
A.関係ない。ハゲる人はハゲる。

 

Q.体毛が薄いとハゲない?
A.関係ない。ハゲる人はハゲる。

 

Q.白髪の人はハゲない?
A.関係ない。ハゲる人はハゲる。

 

……以上です。

 

つまり、「ハゲるときはハゲる」とのことです。

 

ちょ、そりゃないですよ。板見先輩!イタ先!勘弁してくださいよぉ。