おじさんのハゲしい毎日

ハゲ、チビ、ED、コンプレックスだらけハゲ山ツル夫の毎日です。

M字ハゲを阻止せよ!!

ちょっといいですか?私、どうしてもM字ハゲについてお話しさせて頂きたいのです。M字ハゲとは、おでこの中心を残して左右がはげ上がることで、前ら見るとおでこがMの字に見えることを指します。頭頂部の薄毛とともに、AGA(男性型脱毛症)の代表的な症状です。早い人の場合(私の場合)は20代から気になり始めたという人もいますし、頭頂部は大丈夫なのにおでこだけがどんどん後退してきた……と悩む人もいるようです。

 

f:id:hage-hage:20161115131623p:plain

 

M字ハゲの代表格といえば釣瓶師匠ですねハイ。家族に乾杯です。さて本題です。実は、M字ハゲにも段階があります。その段階さえ知っておけば早いうちに手をうてます。遅れてからでは大変なのです。

 

いいですか?

 

M字ハゲの段階は……ホップ、ステップ、ジャンプです。

 

①ホップ

f:id:hage-hage:20161115132016j:plain

 

②ステップ

f:id:hage-hage:20161115132027j:plain

 

③ジャンプ

f:id:hage-hage:20161115132034j:plain

 

正直ジャンプまでいくとかなり深刻です。遅くともステップあたりまでには対策を講じたほうがいいですね。ですから鏡の前で自分の前髪を上げてみて、チェックしてください。ジャンプでしたら専門的な薬の服用や治療を行いましょう。

 

ではホップ、ステップの段階の人です。この方々であればまだ私生活の改善で大丈夫です。まずは食生活を改善しましょう。

 

hage-hage.hatenablog.com

 

↑この記事を読んでください。

 

そして後は睡眠についてです。コレも非常に重要です。私の場合、自分に合った枕選びなんかもしてますね。

 

www.bederabi.com

 

↑こういうので勉強して、質のいい枕を購入しています。これが結構効果的なんですよ。睡眠をとるとストレスもたまりにくいです。ストレスは頭皮に最も良くないですからね。

 

あとは……

 

頭皮マッサージですね。これに関しては以前書いた記事になりますが……

 

hage-hage.hatenablog.com

 

↑こちらをご覧ください。

 

この3つを日常的に意識するだけでもジャンプせずにステップ止まりになれるはずですよ!!!!!