おじさんのハゲしい毎日

ハゲ、チビ、ED、コンプレックスだらけハゲ山ツル夫の毎日です。

ハゲの境界線について女性の意見です。

◆ハゲの境界線が知りたいです!

女性から見た男性の「薄毛境界線」というネット記事を発見しましたのでご共有させて頂きたいと思います。私のように女性との付き合いよりもハゲとの付き合いが長い人は必見です。

 

ハゲかどうかは自分だけでは決めることが出来ません。結局、どこからが「薄毛」なのか? おでこの広さ、何cmを超えたら「薄毛」判定になるのか?他人の目線も気になるし、何を基準と考えればいいのか、難しいところだが、男性と女性の判断も異なるようです。

 

全国の女性100名を対象に行なったアンケート調査によると、こんな結果が出たようですよ。

 

「薄毛」の境界線

 

調査では、画像(イラスト)の男性の中でどこからが薄毛だと思うかを聞いたところ、1番が13票、2番が59票、3番が14票、4番が9票、5番が5票、となりました。

 

◆「おでこ」の範囲が基準?

 

sub1

このアンケートでは、約6割の女性が「2番」のタイプからを薄毛だと思うと回答しました。

・横はあってもおでこがはげて見えてきているので、薄毛だと判断しました。(20/女性/専業主婦)

・毛が細いところが多いと薄いと感じる。さらにその細い毛が長めだと余計にそう感じる。(20/女性/専業主婦)
1番もきわどい感じだが、2番からは完全におでこが後退しているので。(30/女性/パートアルバイ)
・前髪が明らかに後退していっているのでM字で禿げていくよりも2番の方が毛がない面積が広くみえるので薄毛だと思います。(20/女性/無職)

横の髪の毛があっても、おでこの範囲が広がってきているという印象をもった場合に、薄毛と感じる女性が多いようだ。そして、薄毛部分の細くなった頭髪が伸びていると、なお一層薄く感じられるという回答も見られ、隠したいと思うケアが逆効果になりかねません。

また、M字型の方が前髪が残っている分、薄毛の部分が少なく見えるとの意見もあり、本来のおでこ近くに頭髪があるかどうかが、薄毛かどうかの境界線になっているのかもしれないですね。