おじさんのハゲしい毎日

ハゲ、チビ、ED、コンプレックスだらけハゲ山ツル夫の毎日です。

安心してください。髪の毛を引っ張ってもハゲませんよ。

私はですね。今ハゲ仲間の結婚祝いに渡すものを探してるんですよ。 

 

www.daimaru-matsuzakaya.jp

 

う~ん……迷いますね。

・食器

・ワイン

・家電

なんかが人気あるようですね。

相手が喜ぶものを考えないといけませんよね。実際ですね。正直に言うのであれば、相手が喜ぶのは……

 

f:id:hage-hage:20161012131514j:plain

 

f:id:hage-hage:20161012131301j:plain

 

まぁ、これですよ。育毛剤です。ハゲ仲間ですからね。

ただこんなもの渡すわけにいかないじゃないですか。だから悩み中です。悩み過ぎてハゲそうです。

 

ちなみに結婚する彼は小学生の頃からの友人です。こないだ会った時なんて「小学生時代によく髪の毛引っ張り合う喧嘩とかしたから俺たちハゲたんじゃないか?」みたいな話で盛り上がりましたよハイ。

 

そこで色々調べてみたんです。「髪の毛を引っ張られて抜けたら、そこからハゲや薄毛になるのか?」←こんな疑問です。

 

Q.誰かに髪の毛を強く引っ張られた、ドアなどに髪の毛が挟まって抜けてしまった、自分で自分の髪の毛を抜く癖を持っている、そんな外的な力で髪の毛が抜けてしまった場合、薄毛になるのでしょうか?

 

A.髪の毛が引っ張られて数十本抜けても、数百本抜けても、そこからハゲることはありません。一時的に抜けるかもしれませんが、必ずまた生えてきます。薄毛になるのは「毛根にある毛母細胞の髪の毛を作り出す力が弱まっているから」という理由が大半です。無理やり髪の毛を抜いても、毛母細胞までなくなるということはありませんし、頭皮が健康であれば必ず再び健康な髪が生えてくるでしょう。

 

……とのことでした。ただし、気を付けなければならないポイントもあるようですよ。

日常的に髪の毛を引っ張っているとハゲるかもしれないという点です。日常的に髪の毛を引っ張っていると、毛根に力がかかってしまいます。それは、髪の毛を作り出す毛母細胞にダメージを与えてしまっていることにつながります。もちろん、一時的なら全く問題がありませんが、日常的に髪の毛に力がかかっていると、抜け毛が増える原因になります。専門的な用語で言うのであれば、「牽引性脱毛症」ってやつですねハイ。

 

ですから結果としてはですね。引っ張られて抜けても薄毛になるってわけではありませんが、やり過ぎるといけないってことです。