おじさんのハゲしい毎日

ハゲ、チビ、ED、コンプレックスだらけハゲ山ツル夫の毎日です。

まつ毛や眉毛が永遠に伸び続けない理由はヘア・サイクル!

毛について今日も話させてください。

 

f:id:hage-hage:20160905162414j:plain

 

↑彼はすごいまつ毛をしておりますね。

 

でも基本的にこんなにまつ毛が伸びることはないんですよ。まつ毛だけでなく、眉毛もです。

 

まつ毛や眉毛、あるいは陰毛や体毛は、髪の毛とは違ってどれだけ放っておいても、無制限に伸び続けません。

 

ではそれは何故か?

 

その答えはヘア・サイクルってのにあります。

 

髪の毛以外の体毛のヘアサイクルは非常に短いので、伸びきる前に自然と抜けてしまうのですよ。眉毛やまつ毛なんて普段は意識していないと思いますが、新しく生えてきても数ミリ~1センチくらい伸びたらすぐに抜けてしまうんです。

 

それに対して髪の毛のヘアサイクルは、それらの体毛に比べて圧倒的長いのですよ。髪の毛は「成長期→退行期→休止期」というサイクルを2~7年のスパンで繰り返します。7年も髪が伸び続けたら、当然長くなりますよね。

 

それに比べてまつ毛や眉毛のヘアサイクルは数か月のスパンで終了します。だからこそ、それ以上は伸びないんですね。

 

しかし例外もあります。

 

例えばさっきのおじさんです。

 

f:id:hage-hage:20160905162414j:plain

 

↑この人です。かなり長いですよね。

 

他にも、高齢者の眉毛がすっごい伸びてしまったり、時に耳毛が耳の穴から飛び出している人っているじゃないですか。あれは加齢によりヘアサイクルに異常をきたしているからなんですよ。

 

知っていて損はない情報だと感じたので書かせて頂きました。