おじさんのハゲしい毎日

ハゲ、チビ、ED、コンプレックスだらけハゲ山ツル夫の毎日です。

芋焼酎を嗅ぐと髪の毛フサフサに!?

こんにちは。

最近ですね。ハゲ仲間のY氏と週末によく会うんですよ。ハゲのおっさん2人があっちこっち行ってね。こないだなんて池袋サンシャインビルの59階でコース料理食べちゃいました(綺麗な夜景を見ながら)。

 

f:id:hage-hage:20160630102656j:plain

 

f:id:hage-hage:20160630102717j:plain

 

これはもう完全にそっち系の人だと思われてしまってますよね。しかしですね。楽しいんですよホント。同じコンプレックスを抱える者同士が傷の舐めあいをするわけです。

 

「あれ?生えてきたんじゃね?」とか、「これはハゲじゃなくて、前髪切り過ぎただけ!」とか。

 

そしてですね。

 

そのサンシャインで食事をしてた時なんですが、Y氏が芋焼酎のにおいを嗅いでたんですよね。パンツの匂い嗅ぐ変態みたいに目をつぶってクンクンしてるわけです。しかもずーっとですよ。私は理由を聞きましたよ。そしたらですね。

 

芋焼酎の匂いはハゲに良いんだよ」

 

という驚きの発言を頂きました!あまりの驚きに毛が抜けてしまいましたよ(トホホ)。芋焼酎がハゲに良いという理由が私には一切理解できなかったので、詳しく聞いてみました。すると色々話してくれたので今日はこのブログで紹介させて頂きます。

 

まずですね。お酒って基本的には体に悪いじゃないですか。でも焼酎に関しては芳醇な香りやその成分が健康に良いという話もあるんですよね。また、焼酎の中でも芋焼酎が特に良いらしいのです。

 

◇牛乳焼酎は毛髪活性効果がある

 

牛乳焼酎ってご存知ですか?この焼酎を頭皮につけると、育毛や発毛などの毛髪活性効果があるとして注目されました。大手製薬会社の検証済みということで信憑性も高く、メディアに取り上げられましたよ。現在はスプレー式の「牧場の夢」として販売されています(頭や肌につけます)。

 

牛乳焼酎 牧場の夢 スプレータイプ

牛乳焼酎 牧場の夢 スプレータイプ

 

 

これは焼酎自体に毛髪活性効果があるからとのことなんです。まぁ、個人的には、頭皮に刺激は与えたくない派なのでアルコールは含有されない方が良いと思ってますがね(乾燥の原因にもなる)。

 

◇髪の健康に良い香気物質はリナロール

 

そして話を芋焼酎に戻しますね。

Y氏から聞いたところ芋焼酎を飲む事による若返り効果として考えられる要素は5つあるそうです。

 

・善玉コレステロールが増える

血栓を溶かす作用がある

・ストレスを軽減させる作用

血栓が関係する痴呆の予防

・肌の消毒や殺菌、収れん作用

 

いやぁ、いいことだらけですね。もちろん飲み過ぎは良くないですが、適量であれば若返りとして効果的なのは間違いありません。そして上記の5つの中で私が最も良いと思ったのは、ストレスを軽減させる作用ですね(ストレスはハゲの大敵ですから)。……というわけで何故ストレスを軽減させることが出来るのか色々聞いてみましたよ。

 

そしたら芋焼酎特有の香りに理由があったんです。この香りを発している正体は「リナロール」という物質なのですが、これはラベンダーやベルガモットなどの精油の香り成分として有名です。まさか芋焼酎からそういった女子力高めのアロマテラピー的なものがあるとは驚きですよね。

 

でもY氏の真似をして実際に目をつぶって香ってみると、何だか本当に癒されるのです。眠りを誘うような感じで自律神経に効いている感覚がありました。

 

それだけじゃないですよ。香気成分の効果も良いのですが、芋焼酎には血栓を溶かす働きがあるので、血液サラサラにすることが期待できます。髪の発育に関係している自律神経にも効きますし、血の巡りが良くなると頭部・髪にまで栄養が運ばれやすくなるので髪に効いてくると考えられるそうです。

 

……いかがでしたか?芋焼酎はいいでしょう。このY氏って男はフサフサへの努力を本当に惜しまない男なんですね。だから色々な情報を持っていて助かるんです。毎回今日と同じくらいの情報をもらえますからね。

 

ちなみに7月の下旬にはハゲ治療にかなり精通した名医が栃木にいるらしいので紹介してくれるらしいんですよ。

 

ただね。

 

ひとつ問題がありまして。Y氏はバイクが好きなものですから、「当日はバイクで行こう」と言い出したんです。それはちょっと問題ありますねハイ。

 

私ハゲ治療に専念したいと思います! - おじさんのハゲしい毎日

 

↑この記事でも書いた通りなのですが、ついこないだバイク売ってしまったんですよね。だからツーリングに行けないのです(車だったらあるので行きたい)。でもせっかくですから栃木行きたいですよね。その後は温泉なんかにも寄りたいですし。更に7月下旬であれば梅雨も明けてると思いますしね。

 

……というわけでレンタルバイクってのを発見しましたよ。

 

www.rentalbike.co.jp

 

知ってますか?今は若い人達の間で流行ってるみたいです。要するに維持費などがかからないぶんコストは抑えられるし、何台も色々なバイクに乗ることが出来るっていうのが魅力らしいですね。私のようにたまに「ツーリング行きたい!」って思う人にもいいかもしれませんね。

 

ちなみにかなり安いので、ずっと乗りたかったハーレーダビッドソン(FXDWG1580)を借りようと思います。

 

f:id:hage-hage:20160630103520j:plain

 

こういう風に、「買うのにはちょっと……」って時に冒険できるのもレンタルバイクのいいところかもしれませんね。

 

7月下旬はハーレーに乗って、ハゲ治療の名医に会ってきて、帰り道のサービスエリアでヘルメットとったら髪の毛ふわってフサフサって展開を期待しちゃってますよ。今はネットで栃木の観光スポットを見てるのが楽しみで仕方ありませんね。

 

kaumo.jp

 

うん!楽しみです!