おじさんのハゲしい毎日

ハゲ、チビ、ED、コンプレックスだらけハゲ山ツル夫の毎日です。

ハゲに気付いてしまった!さてどうする!?

私が「あれ?ハゲてない?」と自分を疑いだしたのは19歳の時です。髪を洗ってる時にやたらと毛が抜けたんですよ。他にも朝起きると枕に抜け毛が付いてたりしました。そして何よりも見た感じが違うんですよね。おでこが広くなっていったんです。……そんな経験ってみなさんにもあるのではないでしょうか?

 

それではですね。

 

「あれ?ハゲてない?」と自分のことを疑い始めてしまったら、まず何をすればいいのでしょうか?……答えは簡単です。

 

原因を知ること

 

結局コレに尽きるのですよ。例えばあなたが60歳以上なのであれば、「老人性脱毛症」と呼ばれる老化の一種になります。そのハゲ方は、全体が薄くなっていくというもので、白髪が併発することも多いです。これはごく自然なことなどで特に気にする必要はございません。

 

しかし問題は我々ですよ。私のように60歳以下の若いうちにハゲ始めるとしたら必ずなんらかの原因があるわけです。そんな時に注目すべきポイントは「ハゲ方」です。おでこが広くなっているのか?頭のてっぺんが薄くなっているのか?全体的に薄いのか?これにより、ある程度は薄毛の原因が特定できます。

 

それではここで3種類のハゲ方について紹介していきたいと思います。

 

おでこや頭頂部から薄くなっているハゲの場合

f:id:hage-hage:20160606130349g:plain

http://xn--88j2f001qwzam02g.seesaa.net/

 

これは男性限定ですが、おでこや頭頂部から薄くなっている場合は遺伝的なハゲである可能性が高いです。いわゆるAGA(男性型脱毛症)ってやつですねハイ。その判断としては、直近の祖先のハゲ・薄毛を確認します。つまり、親やおじいちゃんですね。遺伝子の関係で「父親がハゲているか?」よりも、「母方のおじいちゃんがハゲているか?」の方が、強く薄毛要因として強く影響するといわれています(これはハゲ知識ですよ~)。

 

もし、父親やおじいちゃんがハゲているとしたら…おでこや頭頂部からの薄毛は遺伝の可能性が高いです。「遺伝か。じゃあもう諦めるしかない……」と絶望しないでください。遺伝的に薄毛だったとしても、まだまだ改善の余地はあるんです。

 

実際、全く同じ遺伝子を持つ双子でも、薄毛になったりフサフサのままだったりといった差が生まれることが証明されています。具体的な育毛対策は3つ!

 

  • 育毛剤を使う
  • 育毛クリニックに行く
  • 食生活や生活習慣を改善する

 

以上になりますね。この辺を意識して生活してみてください。

 

それでは次の例です。

 

一部分だけがキレイに抜け落ちるハゲの場合

f:id:hage-hage:20160606131101j:plain

http://arv8.info/haircare/429/

 

一部分だけがキレイに抜け落ちる、つまり10円ハゲってことですね。これは「円形脱毛症」という、一種の病気です。しかし、円形脱毛症のほとんどは、治療をせずに放置しても自然に治るといわれているので、あまり心配しないでください(むしろ考え過ぎないほうがいいですよ)。もし治らない場合や範囲が広い場合は、皮膚科を受診して医師の指示を仰いでください。

 

それでは最後の例です。

 

頭皮が赤かったり痒いハゲの場合

f:id:hage-hage:20160606131425j:plain

https://hagelabo.jp/articles/aga-skincolour-relevance

 

本来の健康な頭皮は”青みがかった白色”をしています。もし肌色やピンク色だったとしたら、頭皮環境が悪化している証拠です。また、フケがでやすかったり、慢性的に痒みがある場合も同様です。頭皮環境を正常に保つことは、薄毛予防や育毛の観点からとても非常に重要です。

 

AGA(男性型脱毛症)や、円形脱毛症も、頭皮環境を良くすれば改善する確率も高まります。もちろん、何日も髪を洗っていなくてもハゲない人もいるんですけど、だからといって頭皮を不潔にしていたら絶対ダメですよ。いくら高い育毛剤を使っても、健康的な生活を送っても台無しになってしまいますからね。毎晩しっかりと洗髪したり、頭皮マッサージを行えば、頭皮環境が整います。薄毛予防にも繋がるでしょう。

 

そして最後にこれだけは言わせてください!

 

自分のことを「ハゲかも!?」と疑ってしまっても焦らないでください。1度持っていた鏡を叩き割って深呼吸しましょう。そして心が落ち着いたら、また鏡を買いに行って、自分の頭皮を観察したり、自分の生活環境を振り返ったり、親族にハゲが多いかを確認したりして、原因を突き止めましょう。それが大事なんです。

 

そして原因がわかったら、対策を地道に行うことが大事。この“地道”っていう部分が非常に大事なんですよ。よく育毛剤なんかの広告で、「1か月で髪が生えた!」なんて記載してあることがありますが、ヘアサイクルの観点から見てもあんなことはありえないんですよ。最低でも3か月、通常は半年や1年とかけて髪は生え変わるのです。だからこそ最も大事なのは自分を信じる力です。

この先、フサフサが待ってるとは限りません。見えない戦いかもしれません。それでも私たちハゲは地道に頑張るしかないんですよ。それしか道は残されてないんですよ。

そしてそんな気持ちが芽生えた瞬間、あなたの心の髪の毛はフッサフサなんですよ。

 

以上です!最後までありがとうございました!